乳がん「痛みを和らげ、かつ、ガンを撃退させる方法はないか。」

公開日:2015年02月27日
プロフィール
46 歳 女性 乳がん 首の骨に転移
相談内容
治療方法としての可能性は上記の治療方法以外にありますでしょうか? 現在、首の脊髄が神経を圧迫して神経にふれているようです。 痛みを和らげ、かつガンを撃退させる手段についてご指南いただきたいと思います。 本人は手が麻痺しておりメールを打てませんので、兄である私が代わりに相談申し上げます。 よろしくお願いいたします。

全身症状指標(パフォーマンスステータス0~4)
パフォーマンスステータス4・・・身の回りのこともできず、常に介助がいり、終日就床を必要としている。


痛みの状態(フェイススケール0~5)

フェイス3・・・中等度の痛みがあり、辛い。


現在の治療内容
今日から入院し、放射線治療とステロイド投薬を行っていく方針となっています。 現在、手と足に神経麻痺があり、握力もあまりありません。


主治医の説明
ガンの進行を防ぐために、放射線治療(週に5回を2週間)とステロイド投薬を行い、リハビリ計画をたてながら実行していくようにします。

※患者様の相談内容はWEB問診票から一部抜粋しております。

医師からの回答

総合癌診断医師
詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。 頸部の骨に転移が存在し、このため、首の骨が壊れたり、腫瘍が神経を圧迫して、いろいろな症状が出ているものと考えられます。骨への転移の大きさや、どの程度神経を圧泊しているのかなどの細かい情報がありませんので、具体的な細かいことは言えませんが、まず、放射線治療を行うことが適切と思います。ステロイドは放射線治療に伴う、炎症や、むくみに対しての治療であり、必要なものです。まず、放射線治療を行い、その結果によつて次の治療を考えることになると思います。(森山先生)
放射線治療医
転移は首の骨だけなのでしょうか?放射線治療にはその症状を軽くするために行う緩和治療とすべての病気をなくす目的で行う根治治療があります。2週間で10回の治療と言われると恐らくは緩和治療だと思います。病気の大きさにもよりますので可能なら根治的に照射して頂ければと思いますが、詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(柏原先生)

※ドクターはWEB問診票に書かれた情報の範囲内で回答しており、実際の診断には直接の診察が必要です。