耳下腺がん「重粒子線治療をしてがんが消えれば再発はしないか。」

公開日:2015年02月27日
プロフィール
52 歳 女性 耳下腺癌 左耳下腺癌
相談内容
通例、耳下腺癌再発の場合、手術をしても再発を繰り返すのは確実なのでしょうか? 重粒子線治療をして癌が消えれば再発はしないのでしょうか? 重粒子線治療が終わっても癌が消えない場合はもう打つ手がないのでしょうか。 根治は難しいのでしょうか。 私のような状態の場合、統計的な余命年数はどのくらいなのでしょうか。手術をした場合と重粒子線治療をした場合と違いがありますか? 目標は延命に置いたほうがいいのか、根治を目指した方がいいのかわかりません。アドバイスをお願いいたします。

全身症状指標(パフォーマンスステータス0~4)
パフォーマンスステータス1・・・軽度の症状があり、肉体労働は制限を受けるが、歩行、軽労働や座業はできる。例えば軽い家事、事務など。


痛みの状態(フェイススケール0~5)

フェイス3・・・中等度の痛みがあり、辛い。


現在の治療内容
現在治療していません。再発が発見されたので、それまで飲んでいたTS1を12月3日で打ち切っています。


主治医の説明
左耳下腺の再発箇所が前回よりも神経に沿って少し奥にある。動脈と静脈の間にあり、頭蓋骨にも接している様子。腫瘍の大きさは2~3センチ。なんとか手術可能な位置だが、大手術になる。半身不随になる可能性も10%くらいある。顔も醜くなる。胸から皮膚移植もしなければならない。手術しても必ず再発する。次第に奥へ場所を移しながら再発し、手術を繰り返すことになるだろう。それにも限界があるので余命は最大でも6年ぐらい。 2010年に放射線治療を受けているので、重粒子線治療が可能かどうかわからないが、重粒子線治療が可能ならその方がいいかもしれない。ただし、重粒子線治療で効果がない場合は、手術もできないので緩和治療しかない。

※患者様の相談内容はWEB問診票から一部抜粋しております。

医師からの回答

外科医
外科医として回答します。基本的に再発した腫瘍への手術は,延命を求める手術になり、侵襲が少なければ、その都度モグラ叩きのように何回も繰り返す事になるかもしれません。何れにしても、ご質問に答えるためにはもう少し詳細な情報が必要です。放射線治療に関しては,専門医のご意見を参考にしてください。または、頭頸部の腫瘍を数多く施行している病院(がんセンターなど)へセカンドオピニオンを求められては如何でしょうか。詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(草野先生)
放射線治療医
一度放射線治療を行った部位に重粒子線治療であっても追加は難しいと思いますが、主治医が勧められるのでしたら群馬大学に重粒子線治療施設がありますので一度セカンドオピニオンを聞かれては如何でしょう。詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(柏原先生)

※ドクターはWEB問診票に書かれた情報の範囲内で回答しており、実際の診断には直接の診察が必要です。