肺がん「抗がん剤しか治療法がないといわれた。放射線治療は可能か。」

公開日:2014年12月30日
プロフィール
62 歳 男性 肺がん 左右の肺:最初右側だけで肉芽かもしれないのでフォロ-していたが、10ケ月後肉芽が大きくなり左にも転移が見つかる。
相談内容
術後3年が経過し、左右の肺に転移が見られ、(右1個、左小さいのが2個)医師からは放射線治療は4期なので無理、抗がん剤治療しかないと説明受けました。手術後から右腕がず-と痛く(浸潤ガンなので神経を傷つけているので治らないと言われている)抗がん剤の副作用は耐えられないのと、術前の抗がん剤はあまり小さくならなかったので受けたくないと思っています。できれば抗がん剤以外の治療を選択したいのですがどのような治療がいいのでしょうか?ピンポイント照射はやはり4期では無理でしょうか?樹状細胞ワクチンはワクチンを作るのに3週間ぐらいかかり、それから治療だと開始が1ケ月後ぐらいになるかと思うと少しでも早く治療するには何を選択すればいいのでしょうか?

全身症状指標(パフォーマンスステータス0~4)
パフォーマンスステータス1・・・軽度の症状があり、肉体労働は制限を受けるが、歩行、軽労働や座業はできる。例えば軽い家事、事務など。


痛みの状態(フェイススケール0~5)

フェイス3・・・中等度の痛みがあり、辛い。


現在の治療内容
特になく、今後抗がん剤しかないと言われました。


主治医の説明
今回転移しており、放射線は効かない、転移なので目に見える腫瘍を照射しても次も出るため無意味。4期なのでそのような処置はありえない。抗がん剤しかないので内科に回ってください。

※患者様の相談内容はWEB問診票から一部抜粋しております。

医師からの回答

総合癌診断医師
基本的には抗がん剤治療が基本となります。ただし、肺のほかに転移がなく、現在、肺にある腫瘍が3個ともかなり長い間存在し、大きさが大きくなってきており、個々の腫瘍の大きさがそれほど大きくない場合には、放射線治療を行う場合もあります。主治医に放射線治療の専門医にセカンドオピニオンを聞きたいのでといって紹介状を書いてもらい、がん専門病院(神奈川であれば、神奈川がんセンターなど)でセカンドオピニオンを受けると良いと思います。 詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(森山先生)
放射線治療医
以前の放射線治療がどのようにされているか、また今の腫瘍がどの部位にあるかでピンポイント照射が可能かどうかは決まってきます。リンパ節転移があれば保険適応ではありません。もし治療をお考えでしたらPET-CTなどにて現状の肉眼的腫瘍の位置を確定させ、その後放射線治療が可能かを検討されては如何でしょうか。もちろん両側肺に転移が見られますので今の3個の腫瘍が治療できても他部位から新たな転移が出ないという保証はありませんが。詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(柏原先生)

※ドクターはWEB問診票に書かれた情報の範囲内で回答しており、実際の診断には直接の診察が必要です。