乳がん「サイバーナイフを検討している。アドバイスがほしい。」

公開日:2014年12月30日
プロフィール
49 歳 女性 乳がん 胸骨。鎖骨リンパ節。脇 転移
相談内容
サイバーナイフを検討しています。胸骨3㎝、首のリンパ節3㎝と1㎝その他エコーでは6個 これ以上大きくしたくなく、また、胸骨は少し痛みが出てきました。主治医は使用していない抗がん剤で抑えていく方向です。まだこの段階でサイバーナイフは早いでしょうか?悩んでいます。アドバイスを御願いします。

全身症状指標(パフォーマンスステータス0~4)
パフォーマンスステータス0・・・無症状で社会活動ができ、制限をうけることなく、発病前と同等にふるまえる。


痛みの状態(フェイススケール0~5)

フェイス1・・・ちょっとだけ痛い。


現在の治療内容
ゼローダ3年
2014年10月からTS-1使用。効果の検討中。


主治医の説明
TS-1の効果を見て、効果がなければ抗がん剤注射。

※患者様の相談内容はWEB問診票から一部抜粋しております。

医師からの回答

総合癌診断医師
がん全体に対する治療法としては、抗がん剤が主体となります。痛みの原因となる鎖骨の転移に対する局所治療法としてはサイバーナイフに限らず、放射線治療は適応となります。主治医に紹介状を書いてもらい、放射線治療の専門医からセカンドオピニオンを受けるのが良いと思います。 詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(森山先生)
放射線治療医
なぜサイバーナイフと言われるのかが理解できませんが通常のリニアックによる放射線治療で対応可能だと思います。詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(柏原先生)

※ドクターはWEB問診票に書かれた情報の範囲内で回答しており、実際の診断には直接の診察が必要です。