肺がん「妻が胸水から肺がんと診断されました」

公開日:2014年11月14日
プロフィール
72 歳 女性 肺がん 肺転移
相談内容
先日、胸水から肺がんと診断され、PETで、他に転移がないかの結果まちです。 まだ、どのような治療をするか、決まっていないのですが、本人が抗癌剤はやりたくないと言っています。現在、咳がひどく、呼吸も苦しそうで、食欲もなく、辛そうです。 放射線治療は可能ですか?呼吸を楽にしてあげる方法はありますか? 主治医との話はまだなのですが、申し訳ありません。 治療方がないと言われそうで、心配で。

全身症状指標(パフォーマンスステータス0~4)
パフォーマンスステータス2・・・歩行や身の回りのことはできるが、時に少し介助がいることもある。軽労働はできないが、日中の50%以上は起居している。


痛みの状態(フェイススケール0~5)

フェイス2・・・軽度の痛みがあり、少し辛い。


現在の治療内容
胸水が貯まり呼吸が苦しく、水を抜く。 胸の痛みがあり、ロキソニンまた、咳がひどく、メジコン服用中。

※患者様の相談内容はWEB問診票から一部抜粋しております。

医師からの回答

総合内科専門医
現在の呼吸困難に関して、胸水および肺内の広がりが問題になります。 やはり主治医の先生とよく相談されることが一番に大事です。胸水を抜くこと、酸素を投与して呼吸を補助すること、痛みなどをとること及び化学療法が基本になると考えられます。 詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(田口先生)
外科医
肺がんの主病巣(原発)の大きさ、場所などの情報がわからないので、断定的なことは申せませんが、胸水に拡がっている(播種)肺がんに対しては、放射線治療は一般的に行いません。 肺がんでもいろいろあり、抗がん剤が効果がある場合もあります。 最初から拒否されずまず主治医の先生とよく相談してください。詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(草野先生)
放射線治療医
まずは呼吸困難を改善させることですが溜まっている水を管を入れて抜くのですがその後再度水が溜まらないようにお薬を入れる必要があります。 種類はいくつかありますので主治医とご相談ください。また放射線治療は水の中に広がったがんの治療には使いません。 ただ肺の中に大きな病気があったり気管をふさぐ病気があったりするときには使うこともありますので詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(柏原先生)
総合癌診断医師

肺に水(胸水)がたまっており、この水から、がん細胞が検出されたとのことですので、肺の外側と胸壁の間に胸水がたまっているものと判断できます。 呼吸が苦しいとのことですので、かなりの量の胸水がたまっているか、胸水の貯留のほかに、肺炎を同時に起こしている可能性があります。 まず第一に、胸水だけであるのか、胸水の量はどの程度か、肺炎の合併はないのかをはっきりさせるひつようがあります。胸水だけであれば、抗がん剤の使用を行いながら、肺と胸壁の間に管を入れて水を抜きます。 水がうまく抜けるようですと、肺と胸壁の間に肺と胸壁を癒着(くっつけてしまうこと)させる薬をいれて、水のたまる場所をなくしてしまいます。 肺炎を同時に起こしている場合は、肺炎の治療もおこなわなくてはいけません。 がん自体に対する治療は、抗がん剤が中心になります。胸水にがん細胞がみられる現状では放射線治療や手術は一般的には行われません。 詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(森山先生)

※ドクターはWEB問診票に書かれた情報の範囲内で回答しており、実際の診断には直接の診察が必要です。