子宮がん「化学療法が効かなくなった場合、可能な治療法が知りたい」

公開日:2014年10月27日
プロフィール
46 歳 女性 子宮がん(子宮頸がん、子宮体がん含む)  骨盤リンパ腺 転移
相談内容
急を要するのですが、今後の可能な治療方法をお伺いしたく、メールさせていただきました。 宜しくお願いします。

全身症状指標(パフォーマンスステータス0~4)
パフォーマンスステータス0・・・無症状で社会活動ができ、制限をうけることなく、発病前と同等にふるまえる。


痛みの状態(フェイススケール0~5)

フェイス0・・・痛みが全くなく、とても幸せである。


現在の治療内容
化学療法、シスプラチン+イリノテカン 4クール プラス 3クール終了時点、最初の4クールがPRとSDの間ぐらいで効果があったので、3クール追加しましたが、先週のPET-CT 結果では、腫瘍は増大、担当の先生は次の治療内容模索中。 腫瘍は、右骨盤、下方骨盤、と、今回あらたに上部リンパ節の3か所です。


主治医の説明
上記化学療法が効かなくなると、どの治療法がいいのか、手探り状態です。

※患者様の相談内容はWEB問診票から一部抜粋しております。

医師からの回答

総合癌診断医師
抗がん剤を使用した場合、最初はある程度効果があった薬が次第に効かなくなることは、よくあります。これは、がん細胞が使用された薬に抵抗性を持ってくるためです。この場合には、薬の種類を変えて対応するのが普通です。ただ、これらの薬の使い方にはかなり専門的な、知識と経験が必要です。主治医のDrが、抗がん剤の専門家でないのでしたら、主治医に紹介状を書いてもらい、大学病院や大阪成人病センターなどのがん専門病院でセカンドオピニオンを受けるのがよいと思います。また、リンパ節再発の範囲が狭い範囲であれば放射線治療の適応となることもありますので、放射線治療の専門医にセカンドオピニオンを受けるのも良いと思います
詳しくは、医師の診察で直接ご相談ください。(森山先生)

放射線治療医
リンパ節転移の場所すべてに放射線治療をするのは恐らく骨髄機能から見ても無理だと思います。でも今後のことを考えると可能な範囲において放射線治療を行うことも選択肢の一つだと思います。詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(柏原先生)

※ドクターはWEB問診票に書かれた情報の範囲内で回答しており、実際の診断には直接の診察が必要です。