肝臓がん・舌がん「短期間の入退院がつらい」

公開日:2014年10月27日
プロフィール
70 歳 男性 肝臓がん 舌癌
相談内容
一番苦痛なのは,短期間の入退院の繰り返し今は「健康食品」に頼ることかしかないのか?

全身症状指標(パフォーマンスステータス0~4)
パフォーマンスステータス0・・・無症状で社会活動ができ、制限をうけることなく、発病前と同等にふるまえる。


痛みの状態(フェイススケール0~5)

フェイス0・・・痛みが全くなく、とても幸せである。


現在の治療内容
平成26年6月26日凍結治療を実施,9月4日MRI検査予定


主治医の説明
肝細胞がんは,一番再発を繰り返すがんです言葉は悪いがもぐらたたきみたいのようながんです。 年齢も私と同年齢の人も多く,同じような経過をたどっています。現在は肝機能は正常です。

※患者様の相談内容はWEB問診票から一部抜粋しております。

医師からの回答

総合内科専門医
大変だと思いますが肝機能が保たれている場合には、短期間の入院を繰り返しながら肝臓がんを細かくたたいてゆく治療が標準であり安全だと思います。健康食品で肝臓がんに本当に効くという科学的結果があるものはほとんどありません。漢方サポート外来(癌研)などでご相談されることをお勧めします。また樹状細胞免疫療法などは補助治療になりうる可能性があります。詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(田口先生)
放射線治療医
C型肝炎からの肝細胞がんはどうしても再発が繰り返されます。今のようにできるだけ小さいうちに発見しできるだけ肝臓を傷つけずに治療されることがベストだと思います。田口先生のおっしゃられるように肝機能をできるだけ守るため漢方なども有効だと思います。詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(柏原先生)
総合癌診断医
肝臓がんはC型肝炎ウイルスと密接に関係しており、時間の経過によって、時をおいて、次々と出てくるのが特徴です。肝がんは、動脈塞栓実やラジオ波治療によつて、小さいうちは、他のがんと比べて比較的コントロールのしやすいがんですが、短期入院を繰り返さなければいけないのが難点です。肝機能さえ良好であれば、治療を繰り返すことができますので、大変だとは思いますが、納得して治療をうけてください。 今、一番大切なことは、肝臓の機能をできるだけ正常に保つことです。健康食品で肝がんに直接効果のあるものは、ありませんのえで、肝臓に良い生活をすることを心掛けてください 詳しくは医師の診察で直接ご相談ください。(森山先生)

※ドクターはWEB問診票に書かれた情報の範囲内で回答しており、実際の診断には直接の診察が必要です。