菌状息肉症「ステージ4だが根治の可能性はないか?」

公開日:2013年04月01日
プロフィール
日本人男性 65歳 菌状息肉症 肺転移 脳へも転移の疑い
相談内容
ステージ4だが根治の可能性はないか?

全身症状指標(パフォーマンスステータス0~4)
パフォーマンスステータス4・・・身の回りのこともできず、常に介助がいり、終日就床を必要としている。


痛みの状態(フェイススケール0~5)

フェイス4・・・かなりの痛みがあり、とても辛い。


現在の治療内容
点滴による栄養・水分補給、抗がん剤の使用。


主治医の説明
ある程度、抗がん剤で減らして効果が出ているので、本人の体力が戻ってくれば次の治療に進めるが、頭部への転移の疑いがあり検査を行っています。頭部に行くと、もう他の病院をお勧めする方向になると言われました。

※患者様の相談内容はWEB問診票から一部抜粋しております。

総合内科専門医
申し訳ありませんが、血液系悪性腫瘍に関しては、愛知がんセンターもしくは大学病院の血液内科でセカンドオピニオンを求めていただく必要があります。総合内科では正しくはお答えできません。(田口先生)
放射線腫瘍医
放射線腫瘍医です。菌状息肉腫はT細胞系の皮膚のリンパ腫で高齢者の予後は残念ながら不良です。4期になると重要臓器への浸潤を伴うことになりますのでさらに厳しくなります。根治を考えるよりも今の状況を少しでも和らげる方法を検討されるほうが賢明だと思います。皮膚に痛みがある場合は放射線が有効ですが、詳しくは主治医とご相談下さい。(柏原先生)
外科医
菌状息肉腫は、悪性リンパ腫の皮膚病変です。やはり癌の専門病院での治療を勧めします。まず、かかり付けの先生とよく相談されて根気よく治療を継続して下さい。(草野先生)

※ドクターはWEB問診票に書かれた情報の範囲内で回答しており、実際の診断には直接の診察が必要です。