食道がん「放射線が出来ない為、抗がん剤治療のみ。他の治療法は?」

公開日:2012年05月15日
プロフィール
日本人男性 56歳 食道がん 気道周囲のリンパ節
相談内容
現在放射線が出来ない為、抗がん剤治療のみを行っていますが、何か他にはないでしょうか?
放射線治療医
放射線腫瘍医としての意見です。以前の放射線治療の目的と治療範囲と治療線量(放射線の量)が分かりませんので詳しくはわかりませんが、現在の症状を和らげるための放射線治療は可能かもしれません。現在の主治医と以前の治療を踏まえてご相談下さい。(柏原先生)
外科医
消化器外科医として回答します。 これまで術前術後の化学療法、手術、放射線治療を行ってこられたようですが、今後の治療に関しても、まず主治医の先生のご意見を参考にされることをお勧めします。確かに残された治療の選択は難しく、副作用が少ない免疫治療が考えられますが、現在の臨床検査成績や体調によります。当クリニックでは、主として樹状細胞を用いた免疫療法を提供できますが、現状の体力では通院が困難と思われますので、前述のしましたように主治医の先生とよく相談して下さい。(草野先生)
代表理事(総合内科専門医)
主治医の先生のおっしゃるように化学療法および、症状をとるための緩和ケアアプローチが最重要だと思います。まだ緩和ケアの先生と相談されていないようなら相談をお勧めいたします。また山口からでしたら樹状細胞療法は福岡がまだ近いと思います。詳しくは医師の診察で直接ご相談下さい。(田口先生)